「あきはボドフェス」追加情報11

「あきはボドフェス」追加情報11

今日ご紹介するボードゲームは「きらめく財宝」です。

きらめく財宝

きらめく財宝は、筒状に積み上げた透明なリングを、毎回1つずつ取り除くにあたって、中に詰め込まれていた宝石のどの色が一番こぼれ落ちてくるかを予想して、カラフルな宝石を集めるゲームです。
ストーリーは、ちびドラゴンたちが、パパドラゴンの火炎噴射の力を借りて、徐々に解け出す氷の柱からこぼれ落ちるキラキラの宝石を集めます。
宝石をいちばん多く集められるのはいったい誰でしょうか?
筒状に積み重ねられて中にカラフルな宝石が詰め込まれた氷のリングを上から1つずつ取り外すにあたって、1人ずつ、より多くこぼれ落ちるであろう宝石の色を、その色と対応するタイルを選び取ることで予想します。
色ごとに1人ずつしか選べないため、柱の中の宝石と状態をよく見て慎重に選びましょう。
リングを持ち上げると、バラバラと宝石がこぼれ落ちます。
もしかしたら、運悪くボードに空いている穴に落ちてしまうかもしれません。
各自、ステージ上に落ちた宝石の中で予想した色だけを拾い集めて、ステージの角にある自分のポケットに注ぎ入れます。
こうして、また選び取る優先順番を変えて色を予想し、リングを取り…、とゲームを続けていき、ステージの最後のリングが取られたらゲーム終了。
ステージを開けて、自分のポケットの中に入っている宝石がいちばん多い人が勝ちです。
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:15分
対象年齢:5才~