「あきはボドフェス」追加情報8

「あきはボドフェス」追加情報8

「あきはボドフェス」の開催も来週と迫りました。ゲームの紹介もどんどんしていきますよ。ぜひ、遊びに来てくださいね。

今日ご紹介するボードゲームは「Just One(ジャストワン)」と「宝石ゴンゴン」の2種類です。

まずは「ジャストワン」です。

ジャストワン

ジャストワンは「みんなが出したヒントから答えを連想する」という連想系ボードゲームです。その特徴は「自分のヒントが他の人と被ったら、そのヒントが消える」というルール。ヒント被りすると、解答者にそのヒントを見せることができなくなります。簡単に言うと6人でヒントを出しても、同じヒントが5個あったら残りの1個しか回答者にヒントを見せられません。そうすると連想しづらくなってしましますよね。そのため、みんなが書きそうなありきたりなヒントではなく、「誰とも被らないようなちょっと外したヒント」を考えるのがジャストワンの面白いところです。これがけっこう悩ましいんですよね。ヒントを考えるのが悩ましくて面白く終わった後も「このヒント、どういう意味?」「それは分からんわー!!」とワイワイ盛り上がれるボードゲームです。
最初にカードの束から13枚のカードを引いて、そのカードで山札を作り山札がなくなったらゲーム終了です。
今回のゲームで何回クイズに成功できたかというハイスコアを目指す協力系ボードゲームなので、プレイヤー間の勝ち負けはありません。
プレイ人数:3~7人
プレイ時間:20分
対象年齢:8才~

次に紹介するボードゲームは「宝石ゴンゴン」です。

宝石ゴンゴン

宝石ゴンゴンは、宝石がどさっと山のように積まれた箱の側面をゴンゴン!と木製ハンマーで叩き、その振動で山を崩して、落としすぎに気をつけながら狙った宝石を一撃で落とすゲームです。
効率よく荷車を埋めるため、落とす宝石の狙いを定めましょう!
力加減を調節しながら箱の側面を叩いて、狙いの宝石を落とそうと奮闘しますが、余分なものまで落ちてしまったり、慎重になりすぎて1個しか落ちなくてガッカリしたりするのが楽しいゲームです。
遊んでいるうちに加減がだんだんわかってきて、狙い通りの組み合わせが落とせるようになるのもやりがいがあります。
宝石の滑りすぎを抑えるために箱の底にプレイマットを貼り付けるのもポイントで、これにより宝石の動きが絶妙に抑えられて狙いがつけにくくなります。
大人から子供まで幅広い年齢で気軽に遊べるゲームとしてかなりおすすめです。
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:15分
対象年齢:5才~