「あきはボドフェス」追加情報5

「あきはボドフェス」追加情報5

今日ご紹介するボードゲームは「ラマ」と「ラッキーナンバー」の2種類です。

まずは「ラマ」です。

ラマ

ラマは手札を全てなくすことを目指すゴーアウト系のカードゲームです。
カードは1~6の数字カードとラマカードの7種類です。
自分の番にできることは3種類です。「カードを出す」「カードを引く」「ラウンドを降りる」誰かの手札がなくなるか、全員がラウンドから抜けたら、失点計算です。残っている手札が失点となります。
途中でラウンドから降りるのは、手札が増えすぎて大きな失点になることを避けるためです。
みんながよく知るUNOに似た部分もあり分かりやすいのですが、ラウンドから抜けることができるため、戦略性が高まったゲームになっています。
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20分
対象年齢:8才~

次に紹介するボードゲームは「ラッキーナンバー」です。

ラッキーナンバー

ラッキーナンバーは、1~20のクローバータイルを縦列・横列に昇順になるように配置して、全てのマスを先に埋めた人が勝ちというボードゲームです。「縦横すべての列で、それぞれ左から右/上から下に向かって数字が大きくなるようにタイルを置ききったプレイヤーの勝ち」
数字の入れ替えや他のプレイヤーが捨てた数字をうまく使って盤面を整えて、最後の方で来てほしい数字を多く残せる状況を作るのがポイント。
盤面が徐々に整っていく過程は気持ちいいですし、最後に待っていた数字を神引きした時は快感です!
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20分
対象年齢:8才~