「あきはボドフェス」追加情報9
「あきはボドフェス」追加情報9
今日ご紹介するボードゲームは「ペンギンパーティ」と「海底探検」の2種類です。
まずは「ペンギンパーティ」です。
ペンギンパーティは、できるだけたくさんのペンギンカードをピラミッド状に並べていくゲームです。ルールはとっても簡単ですが、勝つ方法を探るのが難しいゲームです。
ペンギンたちのパーティは、ピラミッドを作って遊びます。自分のペンギンをできるだけたくさん、上手に乗せていきましょう。乗れなかったペンギンはシャチのいる海に落ちてしまうので、気をつけてくださいね!
参加人数と同じ回数だけゲームをして、自分のペンギンを一番海に落とさなかった人の勝ちです。
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:15分
対象年齢:6才~
次に紹介するボードゲームは「海底探検」です。
海底探検は、貧乏な探検家たちが一攫千金を目指して、海底遺跡に財宝を取りにいくことを目指すボードゲームです。
ストーリーですが、海底に眠る財宝を探索するのは潜水艦に乗り合わせた欲張りな探険家たち。なぜそんなことになったのか?全員がライバルなのに、深海にお宝を取りに行く、予算が無いため1つの潜水艦を共同で借りることになりました。潜水服に身を包み勇んで宝探しに向かいますが、なんとこのオンボロ潜水艦では、すべての探険家がひとつの空気タンクにつながっているのです。無謀な者が一人でもいると全員の命が危険にさらされることに。はたして探険家たちは無事に宝を持ち帰ることができるのでしょうか...?
このオンボロ潜水艦では全員で1つの空気タンクを共有しなければなりません。そしてお宝を取ると、空気の減りが激しくなります。
空気が無くなる前に潜水艦に帰らないと、すべての財宝を落とします。周りに迷惑をかけつつ、自分だけはちゃっかりお宝を持ち帰ろうという趣旨のボードゲーム。
・深く潜った方が価値の高いお宝があるが、帰りの酸素がなくなり溺れる可能性が高い。
・かといってすぐに浅いところから引き返すと、価値が低い物しかゲットできない。
・でお宝を取ると空気が減る&移動のダイス目からお宝の数を引くので帰り難いという二重苦。
全員が溺れるという事も多々あり、「わ?」「キャ?」「ぎゃ?」と大騒ぎして楽しむと面白いとボードゲームです。
毎手番で、みんなの動きと酸素の残存量を見ながら「早めに戻るのか?もう少しだけ進むのか?」ということに悩まされる、この判断と駆け引きがとても面白いボードゲームです。
3ラウンド(回)目のゲームが終わったらゲーム終了で、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:30分
対象年齢:8才~